【事業名称】平成29年度|東京都/豊島区
クール・チョイス(COOL CHOICE)推進事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 豊島区は、東京23区の西北部に位置し、面積13.01㎢、人口280,639人(平成28年1月現在)、人口密度1haあたり215.7人で、日本一の高密都市です。
 池袋駅周辺は、商業施設やオフィスビルが集積し副都心を形成しています。
 一方、鬼子母神で有名な雑司が谷や、おばあちゃんの原宿として知られる地蔵通り商店街がある巣鴨など、古い東京の雰囲気のある街並みも残っています。
 豊島区は、平成27年5月、庁舎を最新の環境技術を積極的に導入した環境庁舎として整備しました。日本一の高密都市であるからこそCO₂削減に積極的に取り組み、「環境負荷の低減と都市の活力が両立する都市」の実現を目指しています。

おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」

豊島区ホームページ
http://www.city.toshima.lg.jp/


事業の概要

 4月1日区広報及びホームページ上で豊島区長が、「環境負荷の低減と都市の活力が両立する都市」の実現を目指し、区民や事業所、地域団体と連携しながら、「COOL CHOICE」の取り組みを推進していくことを宣言しました。
 豊島区民の「COOL CHOICE」の認知度を高めるため、具体的なクールチョイスアクションを掲載したチラシ作成し、区内施設やイベント等で配布しました。
 「消費生活展」「区民ひろばまつり」など21のイベントに出展し、クール・チョイスをPRし、賛同者を募りました。特に区民団体や区内事業者が環境活動をPRする区の環境イベント「2017としまエコライフフェア」では特設ブースを設置し、区長による「COOL CHOICE」推進宣言ビデオメッセージの放映も行いました。環境月間パネル展でのポスター展示、小中学生対象の環境ポスターコンクール等の他の事業にも連携させました。
 また、民間との共催事業として、西武百貨店と講座、大正大学とセミナー等を行いました。

2018としまエコライフフェア

ひろばまつり駒込

としま情報スクエア


総事業費
1,595,000 円
補助金額
983,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 具体的なクール・チョイスアクション等を掲載した区ホームページを開設しました。
 チラシポスター「COOL CHOICE」普及啓発物にホームページにつながるQRコードを掲載することにより、気軽にアクセスできる仕組みを作り、「COOL CHOICE」 の情報発信、賛同の呼びかけを行いました。
 「2017としまエコライフフェア」特設ブースでは、イラストやシールを使って子どももわかりやすく楽しみながらクール・チョイスに関する知識を得られる工夫をしました。
 区民に広く周知するために、区内22ヶ所ある地域拠点施設「区民ひろば」のうち18ヶ所の区民ひろばまつりにブースを出展、地域に出向いて細かなPRを行いました。
 また、成人式にも出展し、若い世代での周知拡大につなげました。

担当窓口

都道府県
東京都
地方公共団体名
豊島区
部・課・担当係
環境清掃部環境政策課


【以下で他の事例を検索することができます】