【事業名称】平成29年度|福島県/伊達市
地方公共団体と連携したCO2排出削減促進事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 伊達市は、福島県の北部に位置し、東に阿武隈山系の霊山、西には吾妻連峰、北方には宮城県境の山々が遠望できる福島盆地の中にあります。人口は約6万人で、桃やあんぽ柿の産地になっています。
 国の史跡および名勝に指定されている霊山は、荒々しい岩肌が見事で、特に紅葉の季節に観光客が多く訪れます。
 その他にも、16歳の伊達政宗が戦勝祈願のため参詣した梁川八幡神社や、公園やその周りに約600本の桜が並ぶ紅谷峠千本桜など、観光資源が豊富です。

あんぽ柿

伊達市ホームページ
http://www.city.fukushima-date.lg.jp/


事業の概要

①大手企業社長による講演会及び市長とのトークセッション
場所:伊達市ふるさと会館MDDホール
 大手企業社長を招き、企業の環境への取り組みの紹介や地球温暖化についての講演会を行いました。その後、市長とのトークセッションでは、CO2削減について、企業や行政はもちろん、市民ひとりひとりが取り組むべき課題について話し合いました。

②COOL CHOICEを推進する動画作成
 COOL CHOICEを推進する動画を作成し、伊達市ホームページやSNSに掲載した他、ケーブルテレビでの放映、講演会等で使用しました。伊達市でCOOL CHOICEを推進していることを広く周知しました。

③出前講座の実施
 福島民報社と連携した出前講座を2回実施しました。講座は暮らしの講座で実施し、地球温暖化について学び、CO2削減について家庭でできる対策などを紹介しました。
 新聞記事を掲載することで、参加しなかった市民へも広く周知しました。

④ローカル鉄道の中吊り広告掲載
 阿武隈急行線の中吊り広告に、COOL CHOICEのポスターを作成し掲示しました。各駅にもポスターを掲示し広く周知しました。

⑤市公用車へのステッカー貼り付けによる普及啓発
 公用車にCOOL CHOICEのロゴ入りステッカーを貼り付け、市内を走行するドライバーや歩行者に対し啓発を行うとともに、市職員のエコドライブを推進しました。

クールチョイス啓発ステッカー

クールチョイス講演会


総事業費
2,067,120 円
補助金額
2,067,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 伊達市民に地球温暖化対策を身近に感じていただくために、ご当地アニメのキャラクターや、ローカル線などを使用し、地域に馴染みやすい啓発を行いました。

担当窓口

都道府県
福島県
地方公共団体名
伊達市
部・課・担当係
市民生活部 生活環境課


【以下で他の事例を検索することができます】