【事業名称】平成29年度|東京都/東村山市
地域と連携したCO2排出削減促進事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 東村山市は、東京都の北西部、荒川から多摩川にかけて広がる洪積層、武蔵野台地のほぼ中心部にあります。総面積17.14㎢、人口約15万人、市域には私鉄西武各線とJR武蔵野線が縦横に走り、中央には新青梅街道と府中街道が交差する緑豊かな都市です。
 市内には武蔵野の面影を残す雑木林や田園風景があり、散策する市民の心を和ませてくれます。特に新東京百景の一つとなっている北山公園は、八国山を背に、花菖蒲・ハス・彼岸花などの花や緑を楽しむことができます。

北山公園

東村山市ホームページ
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/


事業の概要

 東村山市は、平成29年5月1日に「COOL CHOICE」宣言を行い、「COOL CHOICEで スマートムーブ」をキャッチフレーズとして、公共交通機関の利用促進とエコドライブの推進を、「始めよう!エコライフ」をキャッチフレーズとし、2カ月毎に強化月間を設け、市民の皆さんの自主的な行動を促すことを重点的に取り組むこととしました。
 「COOL CHOICE」を普及させるため、市内の主要駅へアクセスする市コミュニティバス3台にラッピングを行い、走行させました。
 また、「COOL CHOICEでスマートムーブ」と「始めよう!エコライフ」を中心としたリーフレットを作成し、全戸配布を行いました。リーフレットには、アンケート兼賛同用紙のはがきを添付し、普及啓発に併せて賛同を募りました。
 東村山市イベントへの出展や、公共施設にて出前講座を行い、作成した賛同用紙を盛り込んだチラシを用いて来場者に説明し、普及啓発、また賛同していただきました。
 また、動画を作成し、市公式FacebookやYouTubeにて公開しました。
 事業者に対しては、JAFの講師を招いてエコドライブ講習会を実施し、意識向上と啓発を行いました。

エコドライブ講習会

ラッピングバス

全戸配布リーフレット


総事業費
3,070,137 円
補助金額
3,070,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 全戸配布したリーフレットやイベント等で配布したチラシにアンケート兼賛同用紙を盛り込むことで、市民の皆さんの意識の把握や、賛同数を得ることができました。

担当窓口

都道府県
東京都
地方公共団体名
東村山市
部・課・担当係
環境安全部 環境・住宅課


【以下で他の事例を検索することができます】