【事業名称】平成29年度|神奈川県/川崎市
地方公共団体と連携したCO2排出削減促進事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 川崎市は 、2017年に人口150万人を超え、全国でも7番目の人口を有する大都市となりました。
 また、 多摩川や多摩丘陵などの豊かな自然に恵まれ、文化・芸術やスポーツのまちづくり、京浜臨海部の一翼を担ってきた産業の集積、交通・物流の利便性など多彩な魅力と特徴を備えており、さらには、羽田空港に隣接し、国内はもとより世界に開かれた優れた立地条件を有しています。

臨海部

川崎市ホームページ
http://www.city.kawasaki.jp/


事業の概要

 川崎市、 川崎商工会議所、川崎温暖化対策推進会議(CC川崎エコ会議)で、いち早く「COOL CHOICE」 に賛同し、多様な主体と連携して「COOL CHOICE」を推進しています。
 市民祭り、住宅展示場、商店街祭り等、様々な機会に「COOL CHOICE 普及促進コーナー」を設置し、夏季におけるクールビズの選択など、場所と時機に相応しいテーマを重点的に啓発するほか、かわさきエコ暮らし未来館等、環境啓発施設来館者へも賛同登録を呼びかけました。
 また、企業や市民活動団体に「COOL CHOICE」を理解していただくため、商工会議所や市地球温暖化防止活動推進センターと連携して「エネルギー」「自動車」といった身近なテーマで「COOL CHOICE かわさきセミナー」を開催しました。
 さらに、環境に関心の薄い層への浸透を図るため、市内の子ども達や川崎フロンターレの選手に協力いただき、普及啓発動画を作成し、様々なビジョンで放映し、「COOL CHOICE」への賛同を呼びかけました。
 今後も、より一層、多様な主体と連携して、多くの市民に「COOL CHOICE」が浸透し、ムーブメントが起こるよう取り組んでいきます。

市長・副市長賛同登録

川崎フロンターレ小林選手

市民祭りMIRAI写真


総事業費
9,979,200 円
補助金額
9,979,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 事業全般を通じて企業、市民活動団体と連携した取組を行いました。
 COOL CHOICE 普及促進コーナーの設置にあたって、興味を引くよう、COOL CHOICE 川柳などを展示するほか、ゲーム形式やタブレットクイズなど、楽しみながら理解が深まるよう工夫しました。
 また、動画作成にあたっては、誰もが親しみやすい子ども達や川崎フロンターレ選手を起用し、関心を持つよう工夫しました。

担当窓口

都道府県
神奈川県
地方公共団体名
川崎市
部・課・担当係
環境局地球環境推進室


【以下で他の事例を検索することができます】