【事業名称】平成29年度|愛知県/春日井市
かすがいエコオフィス・家庭連携COOL CHOICE推進事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 春日井市は、中部圏最大の都市の名古屋市に隣接し、利便性の高い交通網と快適な都市基盤を備えるほか、豊かな自然に恵まれたまちであり、名古屋圏を代表する住宅都市として発展してきました。
 人口は311,608人(平成30年1月1日時点)で、面積は92.78㎢です。気候は一般に温暖で、年間の平均気温は16℃程度です。
 書聖・小野道風の誕生伝説地であり、古くから書道の文化が根付いており、「書のまち春日井」として書道文化の振興に取組んでいます。
 また、サボテンの栽培が盛んなまちであり、サボテンを使った料理やお菓子なども開発されています。

春日井まつりでの平安朝行列

春日井市ホームページ
http://www.city.kasugai.lg.jp/


事業の概要

 春日井市は「日ごろの小さな選択が未来を大きく変えていく」との理念のもと、平成29年5月1日に、「KASUGAI COOL CHOICE宣言」を行い、主に次の事業を通年に渡り展開しました。
1 行動促進ツールの作成
 市民や事業者の低炭素化の取組みの効果を「見える化」できるツールを作成しました。アンケート形式で回答を求め、回収し、結果のフィードバックを行いました。
2 市民への普及啓発活動
 子どもから家庭へのCOOL CHOICEの波及を図るため、子どもの家やなかよし教室において「子ども省エネ教室」を実施しました。クイズやゲームを通じて楽しく学び、「行動促進ツール」を持ち帰ってもらい、家庭で取組みを実践してもらいました。
 その他、「市民環境フォーラム」での講演・ブース設置などで啓発を行いました。
3 事業者への普及啓発活動
「かすがいビジネスフォーラム2017」において、ブースを設置し、COOL CHOICEを啓発するとともに、環境に配慮した事業活動を行っている「かすがいエコオフィス」のPRを行いました。
 その他、簡易省エネ診断を実施しました。
4 かすがいエコオフィス認定事業所との連携
 かすがいエコオフィスの従業員を対象に省エネセミナーを実施し、家庭への波及を図りました。
 その他、先進事業所の事例を発進し、その他の事業所の取組みの拡大・深化を図りました。

かすがいエコオフィスでのセミナー

ビジネスフォーラムでのブース

子ども省エネ教室での○×クイズ

市民環境フォーラムでの講演


総事業費
5,399,437 円
補助金額
5,247,000 円

事業実施にあたって工夫した点

・「子ども省エネ教室」の実施にあたっては、子どもが楽しみながら温暖化について学ぶことができるようクイズやゲームを取り入れました。
・エコオフィス認定事業所における、従業員を対象とするセミナーの実施について、実施場所を事業所とし、勤務時間中やQC活動の発表会などのオフィシャルな場で実施することで、学習効果の向上を図りました。
・COOL CHOICEの個人賛同確保について、市民環境フォーラムの入場券に賛同欄を設けることで効率的な賛同の確保を図りました。

担当窓口

都道府県
愛知県
地方公共団体名
春日井市
部・課・担当係
環境部環境政策課


【以下で他の事例を検索することができます】