【事業名称】平成29年度|静岡県/牧之原市
牧之原市「COOL CHOICE」エコドライブ普及事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 牧之原市は、静岡県中西部に位置し、大茶園の広がる牧之原台地を背にして、萩間川、勝間田川、坂口谷川などの二級河川が駿河湾に注いでおり、下流域の平野部に中心市街地が形成されています。
 また、牧之原市は14.7kmに及ぶ風光明媚な海岸線を有し、年間50万人を超える海水浴客が訪れる海水浴場など、人の暮らしと自然が調和した良好な環境を有しています。
 交通面では、市の北部に東名高速道路の相良牧之原ICが開設され、海岸沿いの国道150号や南北を結ぶ国道473号などが市内外との主要アクセス道路となっています。
 また、平成21年6月4日には富士山静岡空港が開港しています。

静波海岸

牧之原市ホームページ
http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/


事業の概要

 エコドライブの推進に関しては、市内にある自動車学校の協力を得て、3時間のエコドライブ講習会開催しました。
 日頃の運転による燃費測定の後、座学によるエコドライブに関する講習を行い、講習後再度実地による燃費測定により、エコドライブの有効性について体験してもらいました。
 また、静岡県地球温暖化防止活動推進センターの協力を得て、市内の企業者や自治体に出向くエコドライブ出前講座を開催し、エコドライブシュミレーターを使用し、参加者にエコドライブを体験してもらいました。
 エコドライブ講習会、エコドライブ出前講座において、テキストとして市で作成したエコドライブガイドブック、エコドライブチラシ、COOL CHOICE啓発冊子を配布しました。
 エコドライブ普及啓発動画の作成を行いました。市内の著名なレゲエミュージシャンなど6名が「エコドライブ10のすすめ」の内、1人1項目について注意を促す動画を作成し、牧之原市ホームページ、動画配信サイトYouTubeへのアップを行いました。
 その他の項目の推進に関しては市広報誌である広報まきのはらに6か月連続で特集記事を掲載しました。
 広報まきのはらは自治会(25区)を通じて各世帯(約13,700部)に配布しました。
 また、市内のコンビニやスーパーマーケットの店頭(役1,200部)にて配布しました。

エコドライブ講習会

エコドライブ出前講座

広報まきのはら(COOL CHOICE普及)


総事業費
4,433,400 円
補助金額
4,433,000 円

事業実施にあたって工夫した点

・広報まきのはらへのCOOL CHOICE関連記事の6か月連続掲載による普及啓発をしました。
・COOL CHOICE啓発冊子の市内回覧利用、市役所庁舎への配架による普及啓発をしました。
・エコドライブ普及啓発動画を作成し(6本)、動画配信サイトYouTubeへアップロードをしました。

担当窓口

都道府県
静岡県
地方公共団体名
牧之原市
部・課・担当係
市民生活部 環境課 環境政策係


【以下で他の事例を検索することができます】