【事業名称】平成29年度|香川県/高松市
たかまつCOOL CHOICEキャンペーン

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 高松市は、多島美を誇る波静かな瀬戸内海に面し、これまで、人々の暮らしや経済・文化など様々な面において、瀬戸内海との深いかかわりの中で、県都として、また、四国の中枢管理都市として発展を続けてきた、海に開かれた都市です。
気候は、年間を通じて寒暖の差が小さく、降水量の少ないのが特色です。

瀬戸の都たかまつ

高松市ホームページ
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/


事業の概要

 高松市において温室効果ガス排出量の多い家庭・事業所部門を主な対象として、「たかまつCOOL CHOICEキャンペーン」として事業を実施しました。
 5月に市長宣言を行い、12月の地球温暖化防止月間にあわせて事業をスタートしました。
 開幕セレモニーを皮切りに、パネル展、住宅及び家庭の省エネセミナーの実施、啓発CMを制作とホームページ上で配信しています。
 また、新聞本紙広告掲載による啓発や、ポスター・チラシを作成し、市内各所に配布しました。
 本事業をとおしてCOOL CHOICE賛同者を募り、目標を上回る人数の賛同を得ることができました。

たかまつCOOL CHOICEキャンペーン 開幕セレモニーの様子

COOL CHOICE 普及啓発パネル展での宅配ボックスの展示

「たかまつCOOL CHOICEキャンペーン」チラシ


総事業費
9,855,000 円
補助金額
9,855,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 COOL CHOICEという言葉の意味を幅広い年齢層等に理解していただくため、必ず「賢い選択」という日本語とあわせて表記するようにしました。
 また、セミナーとあわせてマフラー作りなど体験型の事業も実施することで、本セミナーが単なる知識習得に留まらず、日常で簡単に実践できるきっかけづくりとなるよう工夫しました。

担当窓口

都道府県
香川県
地方公共団体名
高松市
部・課・担当係
環境局 環境総務課 地球温暖化対策室


【以下で他の事例を検索することができます】