【事業名称】平成29年度|静岡県/三島市
地方公共団体と連携したCO2排出削減促進事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 三島市は、静岡県の東部、伊豆半島の入り口に位置し、東には箱根山の西麓が広がり、北には日本一高い富士山、南には田方平野から伊豆の山々、西には香貫山、さらに駿河湾を見渡せる自然に恵まれた景色の美しいまちです。冬は暖かく、夏は暑く雨の多い温暖な気候で、夏と冬、昼と夜の温度差が比較的大きいことも特徴です。人口はおよそ111,000人で、街には、富士山やそのまわりの山々に降った雨や雪が地下水となり、湧き水となってつくり出したきれいな川があり、住んでいる市民や訪れる人々の心を和ませています。

大吊り橋

三島市ホームページ
https://www.city.mishima.shizuoka.jp/


事業の概要

 三島市は、快適環境の創造及び観光客の誘致を目的として、水・緑・花と歴史・文化が融合したまちづくり「ガーデンシティみしま」に取り組んでいます。特に中心市街地では「街中がせせらぎ事業」として整備した湧水を水源とする回遊ルートを活かし、「街中がクールチョイス」をこの事業のキャッチフレーズとして事業に取り組んでいます。
 また、防犯灯をすべてLEDに換えたり、市施設の照明を順次LEDに換えていくなどの省エネ機器の導入も進めています。これらの取り組みを継続するためにも「クールビズの実施の推進」と「LEDなどの省エネ機器への買い替え促進」を地域の特徴を活かした取り組みとして位置づけ、市民に重点的に周知啓発を行います。
 その方法は、市内私鉄の中吊り広告や新聞の折り込みチラシによる啓発、地域FMやボランティア団体によるイベントでの周知です。多くの地元の企業やボランティア団体、地域住民と連携し、市民を巻き込みながら普及啓発を行うことで、「COOL CHOICE」の取り組み自体が市民の生活に根付くように事業を実施しています。

エコカー展示

キャンドルナイトみしま


総事業費
4,229730 円
補助金額
4,141,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 はじめに、多くの市民の目にCOOL CHOICEのロゴマークをできるだけ多く触れてもらうために新聞の折り込みチラシや私鉄の中吊り広告、また、市内商店などと協力し、市内のいたるところにマークを散りばめました。
 これによりロゴマークに馴染みを持った市民に対し、多くのイベント内で啓発することで、COOL CHOICEについてより深く知ってもらい、市民の心に強く根付くように事業を実施しました。

担当窓口

都道府県
静岡県
地方公共団体名
三島市
部・課・担当係
環境市民部 環境政策課 環境企画係


【以下で他の事例を検索することができます】