【事業名称】平成29年度|愛知県/日進市
市民ニーズの「にっしんクールライフハンドブック」によるにっしんCOOL CHOICE促進ネットワーク事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 日進市は、愛知県のほぼ中央である尾張と三河の境に位置し、西は名古屋市、東は豊田市に隣接し、人口約9万人、約38,000世帯が住む街です。
 市域は東西8.9km、南北6.8kmで、面積は約34.9平方kmを有し、標高約37mの日進市役所を中心に、周囲を標高50mから160mの丘陵地により形成されています。

江戸時代の古民家 旧市川家住宅

日進市ホームページ
http://www.city.nisshin.lg.jp/


事業の概要

 日進市は、平成17年度に環境方針を定め、「日進市地球温暖化実行計画(区域施策編)」を策定するとともに、市長のもと「日進市地球温暖化対策地域協議会」の事業活動により地球温暖化対策を推進しています。  本年度も昨年度までの事業を継続・発展させ地球温暖化対策の推進を図りました。
 事業の概要としては、地域の温暖化防止活動として、省エネ機器の買換え等の選択の気付きを目的に子ども省エネ教室を中心とした「省エネ倶楽部活動」を継続実施することで「COOL CHOICE」の普及啓発を図るとともに、日進市の既存事業である「環境まちづくりサポーターズ活動」等を活用した「COOL CHOICE」の普及啓発を促進しました。
 また、今後はより市民にCOOL CHOICEを定着させるため、個々の具体的な「賢い選択」に約立つ、地域に根ざした店舗情報等を掲載した「にっしんクールライフハンドブック」を作成しました。

子ども省エネ教室風景

市民向け省エネ教室風景

日進市子ども会大会風景

ハンドブック表紙


総事業費
4,618,000 円
補助金額
4,028,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 前年度までの普及啓発事業を継続発展させ、より効果的なCOOL CHOICEの展開につなげるかという点ついて工夫をしました。
 子どもをとおした家庭の省エネ化を目指した「子ども省エネ教室」を開催しながら、普及啓発の次に具体的行動を促すため、個々の具体的な「賢い選択」に約立つ、地域に根ざした店舗情報等を掲載した「にっしんクールライフハンドブック」を作成しました。

担当窓口

都道府県
愛知県
地方公共団体名
日進市
部・課・担当係
市民生活部環境課


【以下で他の事例を検索することができます】