【事業名称】平成29年度|栃木県/佐野市
COOL CHOICE 30 SANO 実現に向けたステップアップ事業
国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組
自治体の紹介
佐野市は、栃木県の南西部に位置し、県都宇都宮市から南西へ約40km、首都東京から北へ約70km距離にあります。
東に栃木市、西に足利市・群馬県桐生市、南に渡良瀬川をはさんで群馬県館林市、北に、氷室山や根本山をはじめとする1,100m級の広大な山岳地帯を経て鹿沼市・群馬県みどり市と隣接している。両毛経済圏に属し、総面積356.04㎢、総人口120,018人(平成29年4月1日現在)を有しています。
気候は、比較的温暖で四季の変化に富んでいるが、冬には「赤城おろし」と呼ばれる乾燥した強い北西風が吹き、雨量は夏季に多く、冬季に少ない表日本型気候であり、夏季に雷雨が比較的多い地方です。
唐沢山神社より望む佐野市
http://www.city.sano.lg.jp/
事業の概要
平成28年7月8日に、さらなる地球温暖化防止のため、市民・事業者のみなさんと連携して取り組むため「COOL CHOICE」推進宣言をし、CO2削減量30%を目指す「COOL CHOICE30 SANO」を掲げています。
また、市民全体に「COOL CHOICE30 SANO」を周知させるための、COOL CHOICEの説明及び地球温暖化対策についての取組を紹介したチラシ、ホームページ、ポスター等の啓発ツールを作成し、地域のイベント等で啓発活動を図っています。
また、平成29年度は活動テーマの中心を「省エネ」とし、企業において、家庭で実践する省エネセミナーを開催したり、有識者をお招きし、地球温暖化の現状や今後の対策、世界や企業の温暖化対策等を学ぶ講演会等を実施しています。
加え、栃木県温暖化防止活動推進センターや近隣市町村でもある、足利市、鹿沼市と連携したイベント事業も実施しました。今後も連携を強化し、市内、県内における啓発活動を実施していきたいと考えています。
COOL CHOICE展示会1
COOL CHOICE展示会2
COOL CHOICEフェスタ
- 総事業費
- 4,878,860 円
- 補助金額
- 4,878,000 円
事業実施にあたって工夫した点
・佐野市、独自のCOOLCHOICE啓発のためのホームページを作成しました。
・企業と連携して、家庭での省エネ活動の啓発(セミナー)を行いました。
・イベントにおいて、温暖化防止活動推進センターや近隣の足利市、鹿沼市と連携して実施をしました。
担当窓口
- 都道府県
- 栃木県
- 地方公共団体名
- 佐野市
- 部・課・担当係
- 市民生活部 環境政策課
【以下で他の事例を検索することができます】