【事業名称】平成29年度|長崎県/長崎市
長崎市版「COOL CHOICE」運動推進事業
国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組
自治体の紹介
長崎市は、九州の西端、長崎県の南部に位置し、人口は432,089人(H27年度末)です。
長崎市の中心部は、三方が小高い方山々に囲まれ、ただ一方の南西のみは、市街地へ湾入した長崎港をひかえています。
起伏に富んだ地形は、特徴的な斜面市街地を形成しており、また、長崎港を中心とした諸外国との交流の中から、多様な文化や伝統を生み出した歴史あるまちです。
気候は、複雑な海岸線を対馬暖流が洗って北上しているため、この影響を多分に受け、比較的多雨で冬は温暖、夏は穏やかな暑さです。
旧グラバー住宅
http://www.city.nagasaki.lg.jp/
事業の概要
長崎市では、昨年度に引き続き、『みんなでCOOL CHOICE「ながさきエコライフ」の取組みに参加しましょう!』を合言葉に、各種団体と連携した取組みを進めることで、「COOL CHOICE」運動の更なる拡大・定着につなげるとともに、長崎市独自の「ながさきエコライフ」の取組みの更なる浸透と拡大を図りました。
現在認定されている自動車、住宅分野の環境マイスターに対して、COOL CHOICEの取組みなどについてのスキルアップ研修を行い、環境配慮に関する識見を広げ、市民への普及啓発に関する発信力の向上を図りました。
また、「エコカー、エコ住宅、省エネ家電合同展示会」を開催し、市民生活に身近な自動車、住宅、家電について、環境に配慮した行動の普及啓発を行いました。
スマートムーブの推進としては、バス、路面電車、タクシーの各団体と連携し、ポスタージャック企画など公共交通機関利用促進及びエコドライブの推進を図りました。
その他、テレビCMや公用車ラッピングなど多くの市民の目に訴求できる取組みを実施しました。
公用車(電気自動車)へのラッピング
路面電車ポスタージャック
- 総事業費
- 6,819,000 円
- 補助金額
- 6,819,000 円
事業実施にあたって工夫した点
・市民生活に身近な自動車、住宅、家電について事業者等と連携して環境に配慮した行動の普及啓発を行うことで、経済と環境をつなぎながら、具体的なCO2削減に結びついていくことを考えました。
・路面電車でのポスタージャックや公用車ラッピングなど、市民だけでなく、多くの観光客の目に触れることで「COOL CHOICE」の認知度をあげる取組みを行いました。
担当窓口
- 都道府県
- 長崎県
- 地方公共団体名
- 長崎市
- 部・課・担当係
- 環境部・環境政策課
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