【事業名称】平成29年度|千葉県/千葉市
地域と連携したCO2 排出削減促進事業
(地方公共団体と連携したCO2排出削減促進事業)
国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組
自治体の紹介
千葉市は、人口約97万人の都市で、千葉県のほぼ中央部にあたり、首都東京まで約40kmの地点にあります。地形は、緑豊かな平坦地におおわれ、その一部は、東京湾に接しています。
温暖な気候と肥沃な土地、豊かな緑と水辺など自然環境に恵まれており、旧来より住みやすい環境であったことから、紀元前には縄文人が住んでいました。市内には、8字形をした日本最大級の貝塚である加曽利貝塚があり、平成29年10月13日に特別史跡に指定されました。
その後、桓武天皇の血を引く関東の名族である千葉氏が本拠を移し、千葉市の都市としての歴史が始まったと言われています。
千葉氏(千葉市の礎を築いた一族)
開府900年に向けた取組みを進めています!
https://www.city.chiba.jp/
事業の概要
一年間を通じて一体感のあるような事業となるように、環境月間の6月、夏休み期間中、様々な商品が出揃う秋期、地球温暖化防止月間の12月にあわせて計4回のイベントを行いました。
6月は、事業のスタートとして、市長からプロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」を「COOL CHOICE大使」に任命し、市長によるCOOL CHOICE取組宣言を行いました。
夏休み期間である8月は、千葉市民花火大会でイベントを行いました。点火式前には千葉ジェッツのチアリーダーによるトークなどを通じてCOOL CHOICEの考え方・イメージを観客に伝達しました。また、同時開催の夏祭り会場でプロレスのショーやクイズを行った他、ブースにおいて専門家によるパネル解説を行いました。
11月は、商業施設(イオンモール幕張新都心)において、気象予報士や千葉市ゆかりのスポーツ選手によるトークショー、企業の取組みなどを紹介したパネル展示、商業施設の中の店舗を回ってCOOL CHOICE関連商品を体感するクイズラリーを行いました。
12月は、COOL CHOICEの取組みやアイデアをSNSや本市卸売市場のイベントを活用して募集し、優秀な作品を、SNSやHPで紹介・共有しました。
商業施設でのトークイベント
任命式
花火大会点火式前イベント
- 総事業費
- 9,000,000 円
- 補助金額
- 9,000,000 円
事業実施にあたって工夫した点
・市内全体でのCOOL CHOICEに対する関心醸成(ニュース性、自分ごと化、あたり前感)を押し出し、理解度を高めました。
・若年層に興味を持ってもらい、COOL CHOICEへの興味関心の底上げをしました。
・「きっかけ」⇒「気づき」⇒「体験」⇒「共有」とステップアップを目指した長期的なコミュニケーションを実施しました。
担当窓口
- 都道府県
- 千葉県
- 地方公共団体名
- 千葉市
- 部・課・担当係
- 環境保全部環境保全課温暖化対策室
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