【事業名称】平成29年度|熊本県/南関町
南関町民総ぐるみで賢い選択・COOL CHOICEで難関突破事業
(地域と連携したCO2排出削減促進事業)
国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組
自治体の紹介
緑にいきづく関所の里 南関町
南関町は、総面積68.92平方キロメートルの熊本県の北西にある山々に囲まれた自然あふれる県境の町です。町の中心は、東経130度32分・北緯33度3分で、南北に約11キロメートル・東西約10キロメートルあります。
昔は関所、今は九州縦貫高速自動車道の南関インターチェンジを有し、県北の玄関口として発展しています。
昭和30年4月1日、南関町、賢木村、大原村、坂下村、米富村の5ヵ町村が合併し、「南関町」が発足しました。昭和31年1月1日、旧米富村の三ツ川地区が玉名市へ編入し、現在にいたっています。
平成27年に合併60周年を迎えました。
大津山公園
http://www.town.nankan.lg.jp/
事業の概要
地球温暖化による気候変動の影響は、南関町においても身近な問題と捉え、子どもたちの未来のために町民・事業者・市民活動団体等の皆さんと連携して、「COOL CHOICE」に取り組むことを宣言し、本事業では以下を推進しました。
①クールビズ実施の推進(冷房時の室温28℃など)
②ウォームビズ実施の推進(暖房時の室温20℃など)
③省エネ機器の買換促進(LED他、省エネ機器への買換促進)
④照明の効率的な利用促進(照度調整、電灯の間引き・ライトダウンなど)
⑤エコドライブの推進
これらを推進する取組みとして、
・「南関町民の賢い選択ノート」を作成し、全世帯4,157世帯(人口:10,086人)・事業所等に配付しました。
・南関町「COOL CHOICE」のテーマソングを作成し、様々な会場で流しました。
・南関町の地域行事である「ふるさと関所祭り」において、普及啓発しました。
・南関町の全小中学校で、環境学習の一環として地球温暖化問題と「COOL CHOICE」をテーマにして説明を行いました。
・GPSロガーを用いたエコドライブ診断を実施しました。
この取組みを通年に亘り展開することにより、町民のライフスタイル等の意識改革、さらには自発的な取り組みの拡大・定着を図ることを目的としています。
ふるさと関所まつり おもてなし武将隊ステージイベント
小学校での環境学習の様子
南関町民の賢い選択ノート
「南関町COOL CHOICE 365歩のマーチ」CDジャケット
- 総事業費
- 3,644,881 円
- 補助金額
- 3,644,000 円
事業実施にあたって工夫した点
広く「COOL CHOICE(賢い選択)」を知っていただくため、全世帯4,157世帯(人口:10,086人)に対して、冊子「南関町民の賢い選択ノート」を作成して、全世帯に配布する取組みを実施しました。
また、南関町での普及啓発において、住民とその所属する団体を意識し、婦人会、老人会、小学校、中学校、商工会議所など啓発する相手に合わせ、「COOL CHOICE(賢い選択)」に対する理解の深化を促しました。
担当窓口
- 都道府県
- 熊本県
- 地方公共団体名
- 南関町
- 部・課・担当係
- 税務住民課 環境対策係
【以下で他の事例を検索することができます】