【事業名称】平成29年度|茨城県/五霞町
地方公共団体と連携したCO2排出削減促進事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 五霞町は、茨城県の西南端に位置し、都心から50㎞の圏域にあり、茨城県では唯一、利根川の右岸に位置する自然豊かな町で、平成31年度には、町誕生130周年を迎えます。
 昨年3月に開通した圏央道五霞ICや新四号国道の副車線化により、町に既に進出している企業の更なる設備投資が進んでいるほか、圏央道の開通効果を活用したIC周辺開発事業では造成完成前に造成地は完売の勢いであり、造成完成を待って企業が次々と社屋の建設に着工するなど、五霞町は大きな変化を遂げようとしています。

五霞町

五霞町ホームページ
http://www.town.goka.lg.jp/


事業の概要

Ⅰ COOL CHOICEチーム五霞認定活動
 五霞町内の事業者にCOOL CHOICE賛同を呼び掛け、町を挙げてCOOL CHOICEに取り組んでいく雰囲気を醸成するために認定証を発行し、事業所に掲示してもらうことで市民の認知も高めました。

Ⅱ COOL CHOICEパネル展示
 COOL CHOICEタイトルパネルと合わせて、CO2排出削減促進事業に掲げられている次の11項目の事業について1枚ずつパネルを製作しました。(クールビズ、ウォームビズ、エコ家電への買い替え、照明の効率的利用、エコドライブ、カーシェアリング、公共交通機関の利用促進、エコカーの普及促進、省エネ住宅、宅配便の再配達防止、シェアリングエコノミー)
 五霞町役場では約2か月間展示して多くの町民の目に触れる様にしました。ここでは賛同用紙と回収ボックスを用意して賛同を募りました。

Ⅲ COOL CHOICEミュージック&コミック・サイエンス・ショー
 毎年開催される「五霞ふれあい祭り」会場内にてCOOL CHOICEブースを設営し、スタッフが来訪者に声掛けをして、COOL CHOICE国民運動について説明、賛同を募りました。
 ペッパーゼロ&なっぱ両氏によるコミック・サイエンス・ショーを実施しました。

Ⅳ「道の駅ごか」次世代自動車試乗会
 環境に優しく快適なエコカーの推進することを目的として12月9日、10日に道の駅ごかにおいて次世代自動車の試乗会が実施しました。道の駅に訪れた多くの方に、次世代自動車の魅力や楽しさを実感していただき、買い替えの対象としてエコカーを選択してもらう動機づけとなるイベントとなりました。

CoolChoiceトークショー

ワクワクEV・PHV試乗会

CoolChoiceブース(ふれあい祭り)


総事業費
3,597,000 円
補助金額
3,597,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 イベントの開催時にCOOL CHOICE関連事業であることをアピールするため、受付ブースやその周辺を中心にCOOL CHOICEロゴを配したのぼり旗やパネルを設置しました。

担当窓口

都道府県
茨城県
地方公共団体名
五霞町
部・課・担当係
生活安全課


【以下で他の事例を検索することができます】