【事業名称】平成29年度|北海道/深川市
国民運動COOL CHOICEにおける環境保全啓発イベント事業
国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組
- クールビズ
- ウォームビズ
- 省エネ機器の買い替え(LED他、省エネ機器への買換え促進)
- 照度適正化(照度調整、電灯の間引きなど)
- エコドライブの推進
- カーシェアリングの普及促進
- シェアリングエコノミーの普及促進
- 交通公共機関の利用促進
- 低炭素物流の普及促進(宅配便再配達防止の普及促進など)
- エコカーの普及促進
- 省エネ住宅の普及促進
自治体の紹介
北海道深川市は、人口約21,000人で北海道のほぼ中央に位置し、札幌市と旭川市の中間地点に在る町です。特急列車も停まり、高速ICもあることからアクセスに不便がなく過ごせます。
気候は寒暖の差が非常に大きく、また、特別豪雪地帯として指定されています。
特産品としてはお米・そば・りんご等が挙げられます。
観光施設として代表的なものは「道の駅ライスランドふかがわ」です。国道12号線に位置することや、コンビニエンス・ストアが隣接していることもあり、年間来場者数は100万人近くに及びます。
冬景色
https://www.city.fukagawa.lg.jp/
事業の概要
平成29年5月に山下市長は「深川市は、身近な生活の中で、未来のためにいま選択できるアクションを選ぶという国民運動『COOL CHOICE』に賛同する。」と宣言しています。
深川市では『自然が豊かで 空気や風景がきれいな コメのまち』を環境の未来像に定め、市民、事業所と連携して環境保全活動に取り組んでいることから本事業ではこれまでの市・市民・事業者一体の取り組みをつなげる形でCOOL CHOICE国民運動の認知を図り、イベントなどを通して地球温暖化に対する関心と理解を深めてもらうだけではなく、実際に一人ひとりの具体的な行動につなげていくことを目的としています。
実施イベントとしては、深川市最大の観光入込数を誇り、電気自動車の充電設備もある「道の駅ライスランドふかがわ」で「次世代自動車試乗会」及び、「トークショー」を開催しました。ここでは製作したCOOL CHOICE普及啓発グッズである、横断幕・ポスター・のぼり旗・リーフレットを会場内に設置しました。
また、多くの人が訪れる市内公共施設へのパネル展示を行い、深川市がCOOL CHOICE運動に取り組んでいることを示すとともに、市民への普及啓発活動を実施しました。
事業所との連携では、「深川観光協会」「深川商工会議所」「プラザ深川」にCOOL CHOICE事業の内容に賛同いただき、事業所に「COOL CHOICEチームふかがわ認定書」(深川市からCOOL CHOICE事業に協力を呼びかけ、賛同いただけた事業所に発行するもの)を掲示してもらい、市民への普及啓発活動を実施しました。
次世代自動車試乗会
トークショー
パネル展示(プラザ深川)
- 総事業費
- 3,599,000 円
- 補助金額
- 3,599,000 円
事業実施にあたって工夫した点
・「次世代自動車試乗会」「トークショー」において、客入りの多い道の駅ライスランドふかがわで実施したこと及び、「アップルフェスタ」と同時開催したことで、より多くのお客様にCOOL CHOICE事業の普及啓発ができました。
・「パネル展示」において、多くの人が行き来する公共施設に設置することで、効果的にCOOL CHOICE事業の普及啓発ができました。
担当窓口
- 都道府県
- 北海道
- 地方公共団体名
- 深川市
- 部・課・担当係
- 経済・地域振興部 商工労政課 商工労政係
【以下で他の事例を検索することができます】