【事業名称】平成29年度|静岡県/浜松市
次世代自動車の普及及び自動車の賢い利用普及促進事業
国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組
- ウォームビズ
- 省エネ機器の買い替え(LED他、省エネ機器への買換え促進)
- 照度適正化(照度調整、電灯の間引きなど)
- エコドライブの推進
- 低炭素物流の普及促進(宅配便再配達防止の普及促進など)
- エコカーの普及促進
- 省エネ住宅の普及促進
自治体の紹介
浜松市は、人口80万人を擁し、面積1,588平方キロメートルの広大な市域には、先端技術産業などが集積する都市部、農業が盛んな平野部、水産資源に恵まれた沿岸部、そして広大な森林を擁する中山間地域と多様性を有する国土縮図型の都市です。
昔から盛んな繊維、楽器、輸送用機器などの地場産業においては、高度な産業技術を背景に「ものづくりの町」として発展してきました。温暖な気候に恵まれ、豊かな自然環境が多く残され、ミカンやお茶などの農産物、ウナギやアサリ、ノリなどの水産物さらに天竜美林に代表される良質な木材といった様々な特産物に恵まれています。
浜松市天竜区(天竜美林)
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/
事業の概要
浜松市内の地域住民・事業者を対象とし、天竜区内の3カ所の道の駅で次世代自動車試乗会を開催するとともに、COOL CHOICEをテーマとしたイベントを開催しました。
週末にぎわう道の駅で、充電設備の使い方を学ぶとともに、次世代自動車の魅力とすぐれた実用性を認識できる「体験型試乗会」を開催しました。
試乗車には、電気自動車(EV)、プラグインハイブリット車(PHV)、燃料電池車(FCV)を配車し、体験者が乗り比べられるようにしました。
また、次世代自動車への乗換以外にも地球温暖化防止につながる賢い選択“COOLCHOICE”を市民に普及啓発するため、地球温暖化防止コミュニケーターを交えたトークショーやライブパフォーマンス、環境科学実験ショーを開催しました。
さらに、「COOL CHOICEチーム浜松」について、次世代自動車試乗会の活動と連動し、浜松市内の自動車販売店、ディーラーを中心に声掛けを行い、ご賛同頂いた企業に認定証を発行しました。
事業者向けエコドライブ講習会を開催し、自動車の賢い利用(エコドライブの実践)を促すとともに、継続して取り組んだ事業所をエコドライブ認定事業所として認定しました。
なお、平成28年6月10日に浜松市長が「COOL CHOICE宣言」を行っています。
次世代自動車試乗会
トークショー
エコドライブ講習会
エコドライブ講習会2
- 総事業費
- 9,644,629 円
- 補助金額
- 9,644,000 円
事業実施にあたって工夫した点
次世代自動車試乗会などのイベントを急速充電設備が設置されている、中山間地域の道の駅を中心に開催し、COOL CHOICEの普及とともに中山間地域の振興にも資する内容としました。
担当窓口
- 都道府県
- 静岡県
- 地方公共団体名
- 浜松市
- 部・課・担当係
- 環境部環境政策課
【以下で他の事例を検索することができます】