【事業名称】平成29年度|兵庫県/猪名川町
二酸化炭素排出抑制対策事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 兵庫県と大阪府の県境、近畿地方のほぼ中央に位置する猪名川町。
 都市近郊にありながら、阪神地域の最高峰・大野山や猪名川の源流などの豊かな自然を、四季を通じて感じられるまち。
 町域の8割を占める兵庫県立自然公園などを背景に、昭和40年代から大規模な住宅地として開発が進み、現在では約3万2千人が緑とともに暮らす住宅都市として発展してきました。

い~な!!さくら通り(町道原広根線)

猪名川町ホームページ
http://www.town.inagawa.lg.jp/


事業の概要

 猪名川町においても、「第4次猪名川町環境基本計画」(平成28年3月)と、「猪名川町里山再生基本構想及び実行プログラム」(平成28年8月)、「第五次猪名川町総合計画基本構想」(平成22年3月)を策定しており、これらを包括し推進する方策として、福田町長による「COOL CHOICE」の取り組み宣言を行いました。
 公共交通利用促進の啓発や、木質ペレットの利用促進に関する普及啓発に取り組み、二酸化炭素排出抑制に向けた活動を推進しました。
 川西市・豊能町の能勢電鉄沿線自治体及び交通事業者とも連携し、合同で「COOL CHOICE」に取り組むことで、より一層の周知を図っていきます。

1市2町ポスター車内掲示

MM教室

いながわまつり


総事業費
3,182,520 円
補助金額
3,169,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 二酸化炭素排出削減のため、猪名川町特有の広大な里山資源を活用した薪やペレットの普及啓発に努めました。町内で販売しているペレットの販売用袋にクールチョイスのロゴを使用し、取組みの認知度向上を図りました。
 また、地域公共交通の利用促進のため、町内の小学生を対象にMM教室を開催しました。
 MM教室には、交通事業者に協力いただき、実際のバス車両を用意するなど、子どもたちが興味を持てる内容とするよう心掛けました。
 また、能勢電鉄沿線自治体である川西市と豊能町と共同で公共交通利用促進ポスターを掲示して、意識啓発に努めました。

担当窓口

都道府県
兵庫県
地方公共団体名
猪名川町
部・課・担当係
企画総務部企画財政課


【以下で他の事例を検索することができます】