【事業名称】平成29年度|東京都/渋谷区
シブヤ・クールチョイス2017

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 渋谷区は、東京都23区の西南に位置し、区の面積は15.11㎢、平成30年2月1日現在の住民登録人口は224,972人、世帯数は136,397世帯となっています。
 区内には、明治神宮や代々木公園などの閑静で大きな緑地が存在している一方で、渋谷駅を中心に広がる繁華街を抱えており、スクランブル交差点やハチ公広場を訪れる来街者や外国人旅行者は年々増加傾向にあります。
 また、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据えて、渋谷駅前の再開発をはじめ、宮益坂や道玄坂、公園通りなどの駅周辺地域においても商業ビル等の建替え工事が順次進んでおり、渋谷区役所についても平成30年度中に新庁舎が竣工する予定です。

渋谷駅前スクランブル交差点

渋谷区ホームページ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/


事業の概要

1.シブヤCOOL CHOICE~未来に向けたエコアクション
  渋谷区内で実施される年間イベント(ふるさと渋谷フェスティバル、ハロウィン、年末カウントダウン等)におけるチラシやポスターの掲出及び賛同書の回収などを実施

2.シブヤ環境ミライセッションズ~渋谷民と考える低炭素社会
  全3回のセッションを渋谷、恵比寿、笹塚の3地区で各1回実施
 【第1回】食べものを捨てないフードロス・チャレンジ
 【第2回】多様性を生かした「都会での農業」のおはなし
 【第3回】省エネ&エコ・クッキングで進める渋谷エコライフ

3. クールチョイスメディアミックス
 渋谷駅前ハチ公広場の区民憲章ボードにクールチョイス事業の広告掲出
 「しぶや区ニュース」(区広報紙)におけるクールチョイス事業の周知
 地元メディア「渋谷のラジオ」番組内での情報発信
 町会掲示板(区内1015カ所)へのクールチョイス事業のチラシ掲出
 「COOL CHOICE」の普及啓発事業として、省エネ・低炭素型の製品、サービス、行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促すため、渋谷の情報発信力を生かし、渋谷区在住の区民だけでなく、在勤・在学及び渋谷を訪れる来街者をも巻き込んだ事業を展開しました。

シブヤ・クールチョイス

シブヤ環境ミライセッションズ

クールチョイス・メディアミックス憲章ボード


総事業費
3,294,000 円
補助金額
3,294,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 渋谷区という立地を最大限活用するため、来場者が多く集まる各種イベントにおいて、クールチョイスポスターの掲出を行いました。
 また、環境のグラフデータをアート作品にして渋谷駅前ハチ公広場の区民憲章ボードに1月中旬から16日間掲出を行いました。
 さらに、渋谷で農業などの環境活動を実践している事業者を集めたイベントを区内3地域で開催し、事業の実施地域に偏りがでないよう配慮しました。
 事業成果として、区内で行われた大規模なイベントである「ふるさと渋谷フェスティバル」、「ハロウィン」、「年末カウントダウン」だけでも総来場者数は30万人以上、渋谷駅前の区民憲章ボードについては、約320万人への訴求効果があったと考えます。

担当窓口

都道府県
東京都
地方公共団体名
渋谷区
部・課・担当係
都市整備部・環境保全課


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