【事業名称】平成29年度|京都府/舞鶴市
クールチョイス啓発促進事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 舞鶴市は、総面積が342.12k㎡、人口84,115人(平成29年4月1日現在)で、本州日本海のほぼ中央部、日本海が最も湾入した京都府北東部に位置し、自然の地形に恵まれた天然の良港「京都舞鶴港」を有しており、城下町・商工都市として発展した舞鶴市(現在の西舞鶴地区)と軍港都市として発展した東舞鶴市(現在の東舞鶴地区)が昭和18年に合併して誕生しました。
 舞鶴引揚記念館が収蔵する資料の世界記憶遺産登録や赤れんが倉庫群などの海軍ゆかりの近代化遺産群等を含めたストーリーが日本遺産に登録されるなど魅力的な観光資源を有しており、近年観光入込客数が飛躍的に増加しています。

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴市ホームページ
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/


事業の概要

 平成29年6月29日にまいづる環境市民会議(地球温暖化対策地域協議会)と共同で市長がクールチョイス宣言を行い、市が積極的にクールチョイスの普及促進に取り組むことを内外に表明しました。
 まず、クールチョイスの知名度を高めるために、市内循環バス2台にクールチョイスのラッピングを施し運行、ロゴマークの認知度アップを図りました。
 また、クールチョイスの具体的な内容を伝えるために、クールチョイス啓発イベントの開催や、FMまいづるでクールチョイス情報コーナー(約15分)を設けクールチョイスの情報発信を行ったほか、環境学習や事業所向けセミナーなどを開催しました。
 11月12日(日)に開催したクールチョイス啓発イベントには、約2万人の来場者があり、クールチョイス特設コーナーでは、環境省MOEキャラクター「君野イマ・ミライ」のイラストが入った台紙に撮影した顔写真を入れ込んだオリジナルシール(補助対象外事業)が作成できるコーナーを設置するなど、多くの来場者に楽しみながらクールチョイスを学んでいただける内容の啓発を実施しました。

※「FMまいづる」での放送は下記のWEBで聞くことが出来ます。
 http://775maizuru.jp/programs/programs-7043/


FMまいづるでクールチョイス啓発

イベントで大人気!クールチョイスオリジナルシール(補助対象外事業)

ラッピングバス


総事業費
3,915,866 円
補助金額
3,915,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 事業期間の前半では、クールチョイスの知名度を高める啓発内容に重点を置き、後半にかけては、クールチョイスの具体的な内容を伝える啓発内容へと展開していきました。
 また、クールチョイス啓発イベントでは特設コーナーを設け、多くの来場者に楽しみながらクールチョイスを学んでもらえる啓発内容としました。

担当窓口

都道府県
京都府
地方公共団体名
舞鶴市
部・課・担当係
市民文化環境部 環境対策室 生活環境課


【以下で他の事例を検索することができます】