【事業名称】平成29年度|愛媛県/東温市
東温まるごとCOOL CHOICE事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 東温市は、平成16年9月に重信町と川内町が合併し誕生した、人口約34,000人の県内最小の市です。
 愛媛県のほぼ中央に位置し、東に石鎚山系、南に皿ヶ峰連峰、北に高縄山塊を臨み、「白猪の滝」や「滑川渓谷」に代表される豊かな自然と渓谷美に恵まれています。
 観光面では、奇跡の劇場と呼ばれる「坊っちゃん劇場」をはじめ、泉質が自慢の「ふるさと交流館さくらの湯」や、東温市産の新鮮な農産物等を販売する産直市など観光スポットも充実しています。
 東温市の農産物は米、麦、野菜、花卉で、特に裸麦は全国一の生産量を誇っています。平成20年3月「“とうおんブランド”どぶろく特区」が認定され、農家レストランや民宿の起業を促進し、地域振興を図っています。

白猪の滝

東温市ホームページ
http://www.city.toon.ehime.jp/


事業の概要

 市長は、平成29年4月に「平成28年度に策定した『第2次東温市環境基本計画』及び『とうおんスマートエコタウン計画』において、温室効果ガスを目標年度である2030年度までに基準年度である2013年度比で27.7%削減するとし、その取組を推進していく機動力として『東温まるごとCOOL CHOICEプロジェクト』を展開していく」と宣言しました。
 今年度は、COOL CHOICEという言葉を広く市民に知ってもらうため、「COOL BIZ・WARM BIZ・COOL CHOICE普及促進ポスター」、伊予鉄総合企画株式会社と連携して「公共交通機関の利用促進デジタルサイネージ及び電車やバスの中吊り広告」、愛媛新聞社と連携し、COOL CHOICEとは何かを伝える「広告」を2回、子どもたちの環境意識の育成のために「エコ・キッズ用COOL CHOICEポスター」や「COOL CHOICEスタンプカード」、愛媛大学と連携し、公共交通機関の利用を促進する東温市独自プログラム「交通すごろく」、省エネ住宅の普及促進のため「ZEHポスター」をそれぞれ作成しました。
 その結果として、発信力の強い新聞や市民の足となっている公共交通機関(電車・バス)と連携したことにより、合計で4,498,915人もの人に普及啓発を行うことができました。
 今後も、東温市が主軸としている「子どもへの環境教育」を軸に、各取組を広げ、周知から実践へと深化させていきます。

COOL BIZポスター

WARM BIZポスター

エコ・キッズ用COOL CHOICEポスター

交通すごろく(上)/公共交通機関中吊りポスター(下)


総事業費
4,390,360 円
補助金額
4,390,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 現在、東温市では「COOL CHOICE」という言葉の意味を理解し、実践している市民が少ないと考えられます。そのため、まず初期段階として「COOL CHOICE」という言葉をなるべく多くの市民に広く周知できるような事業を展開しました。

担当窓口

都道府県
愛媛県
地方公共団体名
東温市
部・課・担当係
市民福祉部 環境保全課 新エネ推進係


【以下で他の事例を検索することができます】