【事業名称】平成29年度|千葉県/柏市
低炭素型製品でCOOL CHOICE

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 柏市は、東京都心から約30km。手賀沼や利根川に代表される多くの自然と、柏駅周辺を中心とした商業施設による賑わい、北部地域の柏の葉地区を中心とした文教空間・新産業の創出などが、高いレベルでバランスよく調和したまちです。
 市域の温室効果ガス排出量のうち民生部門(家庭・業務)は50%を占めており、国と同様に大幅な削減が必要な状況です。
 人口 421,792人 世帯 183,061世帯
 (平成30年2月1日現在)

柏市全域の街並み

柏市ホームページ
http://www.city.kashiwa.lg.jp/


事業の概要

 柏市は、平成29年4月28日に深刻化する地球温暖化への対策を地域から支えるため、国が提唱する国民運動「COOL CHOICE」に賛同し、市民や事業者、市民団体の皆さまと一緒にさらなる地球温暖化対策を推進することを宣言しました。
 平成29年度は、まず、国民運動「COOL CHOICE」自体の周知からはじめ、その中でも日常生活を快適にしながら地球温暖化対策につながる「低炭素型製品(省エネ家電、省エネ住宅、エコカー)でCOOL CHOICE」を重点テーマとして啓発しました。
主な事業は次のとおりです。

(1) 柏レイソルCOOL CHOICEマッチの開催
 ・COOL CHOICEシャツを着たエコキッズの入場及び撮影
 ・選手出演によるCOOL CHOICE啓発VTR放映
 ・啓発ブース設置及びCOOL CHOICE賛同依頼

(2) 市内イベントにおける啓発ブース設置及びCOOL CHOICE賛同依頼
 ・リサイクルフェア、沼南祭り、あけぼの山農業公園祭り、手賀沼エコ
 マラソン、環境フェスタ

(3) 事業所団体の会員へCOOL CHOICE賛同及び啓発を依頼
 ・柏市環境保全協議会、柏商工会議所、柏市沼南商工会

(4) 市内大手家電量販店でポスター掲示

(5) 市内公共交通機関で車内広告掲示
 ・つくばエクスプレス、東武バスイースト、阪東バス

(6) 柏市エコハウス促進総合補助金

(7) 市内デジタルサイネージでCOOL CHOICE啓発VTR放映

(8) 沼南支所及び図書館本館でパネル展示

(9) 市の広報誌やホームページ等でCOOL CHOICEに関する情報を紹介

COOLCHOICEマッチ レイくん

啓発ブース①

啓発ブース②(沼南まつり)


総事業費
45,136,461 円
補助金額
9,443,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 啓発物の作成にあたっては、地元のJリーグサッカーチーム「柏レイソル」のキャラクターや選手を活用することで身近な問題として認識していただき、柏市全体で一体感を持って取り組むことを目指しました。
 また、市内で開催される様々なイベントでの啓発や、デジタルサイネージ及び公共交通機関の車内広告など、多様な媒体を活用した情報発信により、大人から子どもまで広く周知しました。

担当窓口

都道府県
千葉県
地方公共団体名
柏市
部・課・担当係
環境部 環境政策課


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