【事業名称】平成29年度|長野県/松本市
松本市クールチョイスプロジェクト

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 松本市は、人口約24万人の都市で、北アルプスと美ヶ原高原に囲まれた松本盆地に市街地が広がっています。
 内陸性気候であり、日照時間が長いのが特徴です。
 松本市は、様々な観光資源に恵まれており、国宝松本城や上高地などの豊かな自然を目当てに、多くの観光客が訪れます。
 また、毎年8月には、世界的な音楽祭である「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」が開催されます。

国宝松本城

松本市ホームページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/


事業の概要

 温暖化対策は必要であると思ってはいるが、なかなか行動に移せない市民をターゲットとし、市内の魅力的な取り組み事例を広告媒体やポスター、イベント等で情報発信しました。
 住宅の低炭素化と公共交通の利用促進をテーマとし、それぞれ広告コンテンツ(ポスター及び動画(15秒、30秒、90秒))を制作しました。
 広告媒体としては、新聞(地元2紙)、地元ケーブルテレビ、商工会議所会報紙を活用しました。
 また、食品ロス削減全国大会や松本市消費生活展、冬のキャンドルナイトにおいてブース展示を行い、クールチョイスの賛同を促しました。
 今後、制作したコンテンツを活用し、イベントやデジタルサイネージ等で周知啓発を継続していきます。

松本市消費生活展でブース出展

松本商工会議所発行 会報まつもと1月号➀

松本商工会議所発行 会報まつもと1月号②


総事業費
9,942,000 円
補助金額
9,942,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 コンテンツ制作にあたっては、継続して使用することを想定し、流行に左右されず廃れることのない映像づくりを心掛けました。

担当窓口

都道府県
長野県
地方公共団体名
松本市
部・課・担当係
環境部環境政策課


【以下で他の事例を検索することができます】