【事業名称】平成29年度|福井県/福井市
「COOL CHOICE FUKUI」
国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組
- クールビズ
- ウォームビズ
- 省エネ機器の買い替え(LED他、省エネ機器への買換え促進)
- 照度適正化(照度調整、電灯の間引きなど)
- エコドライブの推進
- シェアリングエコノミーの普及促進
- 交通公共機関の利用促進
- 低炭素物流の普及促進(宅配便再配達防止の普及促進など)
- エコカーの普及促進
- 省エネ住宅の普及促進
自治体の紹介
福井市は、九頭竜川、足羽川、日野川の三大河川により形成された福井平野に位置する県都です。
面積は、536.41平方キロメートルで、人口は、265,066人(平成30年2月1日現在)。平均気温は14.3℃で、年間を通して降水量が多く、冬は曇りや雪の日が多い地域ですが、他の地域に比べ、四季の変化がはっきりしているため、季節ごとの美しい自然や風景を楽しむことができます。
空襲や震災、豪雨などこれまで多くの災害に見舞われましたが、その度に「不死鳥のまち」としてよみがえってきました。
豊かな教育環境や充実した子育て環境から、全国の都市を対象とした「住みよさランキング」では常に上位にランクインしています。
一乗谷朝倉氏遺跡 唐門
https://www.city.fukui.lg.jp/
事業の概要
福井市では、温室効果ガスの排出削減目標の達成に向けて、COOL CHOICE宣言内において、『福井市の特性をふまえた活動につなげていくことが重要と考え、生活の基盤である「家族」をテーマに、日常における賢い選択が市民の自発的な取り組みとして定着することを目指す』と宣言しました。
本事業では、生活の基盤である「家族」をテーマに、「家族に伝える」、「家族で学ぶ」、「家族と探す」を3つの柱として事業を展開し、日常生活の中における賢い選択が市民に定着することを目指しました。
「家族に伝える」では、イベントの開催やイベントへの出展を行うとともに、地元紙とタイアップし、市民に広く広報を行いました。
「家族で学ぶ」では、実験や工作を通して分かりやすくCOOL CHOICEを学ぶ初心者向けの講座や地球温暖化について専門的な知識を習得する講座を開催し、福井市の特性をふまえた賢い選択について理解を深める学習の場を設けました。
「家族と探す」では、夏休みに家族で取り組んだCOOL CHOICEに関するアイデアを募集し、審査のうえ表彰及び作品展示を行いました。
また、超小型EVを利用したモニタリング調査を実施し、低炭素モビリティの認知度向上を図るとともに、福井の気候や地域性等とのマッチングを探りました。
COOL CHOICE への賛同については、市政広報等で周知を図るとともに、イベント等において来場者に賛同を呼びかけました。
その結果、目標者数1,500人を大きく上回る3,265人からの賛同を得ることができました。
キックオフイベント(始球式)
環境学習会(フードマイレージ)
クールチョイスコンテスト
- 総事業費
- 10,000,000 円
- 補助金額
- 10,000,000 円
事業実施にあたって工夫した点
イベント出展時には、職員も積極的に参加し賛同を呼びかけました。
イベント内容や対象者に応じて賛同書の様式を分けました。
担当窓口
- 都道府県
- 福井県
- 地方公共団体名
- 福井市
- 部・課・担当係
- 市民生活部 環境事務所 環境課
【以下で他の事例を検索することができます】