【事業名称】平成29年度|大阪府/池田市
「ふくまる・ひろまるCOOL CHOICE」普及啓発事業

国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組


自治体の紹介

 池田市は、大阪市の都心部から西北へ約15㎞に位置する、22.14㎢の面積に約10万3千人の人々が暮らすまちです。
 北半分は市域の約3分の1を占める山地、南半分は対照的にほとんどが市街地であり、特に阪急池田駅・石橋駅周辺には商業施設が集中しています。
 中央部に位置する五月山は「大阪みどりの百選」にも選ばれており、春は桜、秋は紅葉の名所として知られる北摂有数の観光スポットです。
 南部にはダイハツ工業の本社及び関連産業が立地しているほか、阪急阪神東宝グループの創業者である「小林一三」や、インスタントラーメンの開発者「安藤百福」といった池田市にゆかりのある人物の偉業をしのぶ記念館があり、たいへん人気です。

池田市・五月山動物園・ウォンバット

池田市ホームページ
http://www.city.ikeda.osaka.jp/


事業の概要

 「COOL CHOICE」が自然に広まってほしいとの願いと、池田市のイメージキャラクター「ふくまる」の名前をかけた「ふくまる・ひろまるCOOL CHOICE」を合言葉に、下記の事業を実施しました。
1.COOL CHOICE普及啓発推進事業
COOL CHOICEの取組をわかりやすく紹介したチラシ・パネルや賛同書、Facebook及びNPO法人いけだエコスタッフのホームページ内に専用ページを作成しました。
 また、地球温暖化に関する最新情報に触れることで意識と行動の自発的な変化を促すことを目的に、環境学習セミナーを実施しました(2回)。
2.エコ育プロジェクト推進事業
 「エコ育プロジェクト~『このまちに、わたしの子育てに、きっと役立つエコがある』」をテーマに、子育て世代へのCOOL CHOICE普及啓発を環境学習セミナーの実施(2回)により推進しました。
 また、大阪府北摂地域で配布されているフリーマガジン「Mamatelier(ママトリエ)」(発行:特定非営利活動法人ママトリエ)に本事業の活動内容が特集記事として掲載、25,000部が約500ヶ所に配布されました。
3.COOL CHOICE学習支援事業
 地球温暖化は次世代につながる長期的な取組が必要な問題であるとの観点から、事業者や団体などと連携して小学校でのCOOL CHOICE学習を出張授業形式で実施しました(18回)。
4.スマートムーブ推進事業
 日常の自動車による移動を電気自動車へ利用転換推進することを目的に、超小型モビリティCOMS(コムス:トヨタ車体株式会社より無償貸与)にスマートムーブを促すステッカーを貼り付けた状態で、走行距離や充電量を計測、市民に向けて移動手段の多様性を周知するとともに、CO2排出量及び燃料費の削減効果を評価しました。

セミナー(平成29年11月4日(土))

セミナー(平成29年12月3日(日))

コムス


総事業費
3,767,000 円
補助金額
3,767,000 円

事業実施にあたって工夫した点

 より多くの市民の方々に、COOL CHOICEをはじめとした地球温暖化対策への理解を深めていただくために、身近で想像のしやすいテーマを選択して環境学習セミナーやイベントというかたちで情報の発信に努めた点です。

担当窓口

都道府県
大阪府
地方公共団体名
池田市
部・課・担当係
環境部・環境政策課


【以下で他の事例を検索することができます】