【事業名称】平成29年度|香川県/高松市
たかまつCOOL CHOICEキャンペーン
国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた事業の取組
- クールビズ
- ウォームビズ
- 省エネ機器の買い替え(LED他、省エネ機器への買換え促進)
- 照度適正化(照度調整、電灯の間引きなど)
- エコドライブの推進
- 交通公共機関の利用促進
- 低炭素物流の普及促進(宅配便再配達防止の普及促進など)
- エコカーの普及促進
- 省エネ住宅の普及促進
自治体の紹介
高松市は、多島美を誇る波静かな瀬戸内海に面し、これまで、人々の暮らしや経済・文化など様々な面において、瀬戸内海との深いかかわりの中で、県都として、また、四国の中枢管理都市として発展を続けてきた、海に開かれた都市です。
気候は、年間を通じて寒暖の差が小さく、降水量の少ないのが特色です。
瀬戸の都たかまつ
高松市ホームページ
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/
事業の概要
高松市において温室効果ガス排出量の多い家庭・事業所部門を主な対象として、「たかまつCOOL CHOICEキャンペーン」として事業を実施しました。
5月に市長宣言を行い、12月の地球温暖化防止月間にあわせて事業をスタートしました。
開幕セレモニーを皮切りに、パネル展、住宅及び家庭の省エネセミナーの実施、啓発CMを制作とホームページ上で配信しています。
また、新聞本紙広告掲載による啓発や、ポスター・チラシを作成し、市内各所に配布しました。
本事業をとおしてCOOL CHOICE賛同者を募り、目標を上回る人数の賛同を得ることができました。
たかまつCOOL CHOICEキャンペーン 開幕セレモニーの様子
COOL CHOICE 普及啓発パネル展での宅配ボックスの展示
「たかまつCOOL CHOICEキャンペーン」チラシ
- 総事業費
- 9,855,000 円
- 補助金額
- 9,855,000 円
事業実施にあたって工夫した点
COOL CHOICEという言葉の意味を幅広い年齢層等に理解していただくため、必ず「賢い選択」という日本語とあわせて表記するようにしました。
また、セミナーとあわせてマフラー作りなど体験型の事業も実施することで、本セミナーが単なる知識習得に留まらず、日常で簡単に実践できるきっかけづくりとなるよう工夫しました。
担当窓口
- 都道府県
- 香川県
- 地方公共団体名
- 高松市
- 部・課・担当係
- 環境局 環境総務課 地球温暖化対策室
【以下で他の事例を検索することができます】